02/08のツイートまとめ

ここでは、「02/08のツイートまとめ」 に関する記事を紹介しています。
nekogataningen

RT @nkstnbkz: ついに新記録。すべての医学書・医学関係で第2位! ねころんで読める、てんかん診療。薬の本を抜くのはさすがに無理でしょうけど、うれしい。 https://t.co/efvdUszNsE
02-08 16:58

RT @nkstnbkz: 後頭葉てんかん.一次視覚野の症状は要素的(=elementary.視覚の基本成分.着色された丸い点々など).高次視覚野の症状は複雑.さらに頭頂葉にかかると空間認知の異常感覚(何かが覆いかぶさる感じ,めまい感など)で,ややこしい.てんかん発作は脳の機能…
02-08 16:58

RT @nkstnbkz: 後頭葉てんかんか片頭痛かの診断.1分以内の要素的(elementary)な視覚症状が,色つきの丸形の視覚症状に秒単位に進展し,かつ高頻度(日単位など)に出現する場合は,てんかんの可能性大.たとえ視覚症状の後に頭痛が続いたとしても.たとえ脳波やMRIが…
02-08 16:58

RT @nkstnbkz: 後頭葉てんかんの視覚発作と,片頭痛の前兆としての視覚症状はまぎらわしい。てんかんが片頭痛と誤診される数は圧倒的に多い。その逆は少ない/bot
02-08 16:57

RT @nkstnbkz: 後頭葉てんかんの視覚発作は日に何回も繰り返し出現することがあります.片頭痛の前兆としての視覚症状は,通常は月単位かせいぜい週単位.てんかんに比べて回数は少ない/bot
02-08 16:57

RT @nkstnbkz: ようやく日本でも。イーケプラが全般性てんかんにも適応拡大認可。https://t.co/9uBF4jvZkn
02-08 16:57

RT @nkstnbkz: ある方「主治医に『妊娠希望なら抗てんかん薬は中止』と言われ,性交渉が怖くなりました.すべての診療科で薬選択や葉酸併用の知識が広まれば,女性患者はもっと人生と人生選択が豊かになると思います」.その通り! 多くの場合,注意事項を守れば特別扱いは不要なので…
02-08 16:57

RT @nkstnbkz: 微妙な薬がよく解説されてます→ 『外来処方制限における微妙な向精神薬』2014年10月1日から,抗不安薬,眠剤は2剤まで,抗うつ剤及び抗精神病薬は3剤までに制限され,ルールに従わない場合,診療報酬で減点. https://t.co/RdsTvt4YT
02-08 16:57

RT @nkstnbkz: 心に残るK先生の言葉「日本の医師は患者の全人生を背負いがち.良いことだが苦しみの源にもなる.欧米では医師は自分の専門範囲でのみ責任を負い,それ以外は別の専門医に委ねるので楽」.名医ひとりより,診療連携が理想ですね/bot
02-08 16:57

RT @nkstnbkz: 心因性非てんかん性発作だと判明していても,ビデオ脳波モニタリングは役立ちます.心理的問題が把握でき,患者自身の教育にもつながるからです/bot
02-08 16:57

RT @nkstnbkz: 心因性非てんかん発作だと「ニセ発作か」とつい軽蔑しがち.患者は「発作」に悩んでいるため症状は悪化する.Diagnose and Adios(診断したらサヨナラ)だと問題は永遠に続く/bot
02-08 16:57

RT @nkstnbkz: てんかん発作と心因性非てんかん性発作の鑑別にはビデオ脳波モニタリングが一番.「問診で見抜ける」と語った主治医の患者も,診断が覆されました.両者の合併も少なくない/bot
02-08 16:56

RT @nkstnbkz: 中学入学は,てんかん診断を見直す良い機会.でも小児科から成人科への単純なバトンタッチではダメ.当面は両科の連携.そして医師以外の職種や社会資源も巻き込む組織作りがあれば理想的/bot
02-08 16:56

RT @koidenaika: てんかんの患者さんは薬の予備を十分保管しておきましょう。思わぬタイミングでやってくる災害に備えて。受診日までの日数ぎりぎりしかないのは危ないですよ。 #てんかん
02-08 16:56

RT @nkstnbkz: 以前から私も「予備の処方は宮城県沖地震に備えて」と話していたのですが,まさか宮城県沖から福島沖まで連発する大地震と大津波が来るなんて,予想もできませんでした. https://t.co/npAEQaA1i4
02-08 16:56

RT @cnozomi: 阪神淡路大震災の経験者はやっぱり東日本大震災の被災地への思いは深いんですよ。私の郷里・陸前高田にも神戸の方々がどれだけ来てくださったか。東北の人たちもこれから、大災害に遭遇した人々への共感を深くしていくはず。人間はやはり経験から学ぶ生き物なのだ。
02-08 16:39

RT @nkstnbkz: 戦争と同じ.抗てんかん薬の開始や追加は簡単だが,減量や中止は難しい.>It is easier to get into something than to get out of it. —Donald Rumsfeld, 1974 /bot
02-08 16:39

RT @nkstnbkz: ある方「大病院は次回受診日までしか処方してくれません」.再診の外来予約が混雑しているので,私のところもそうなりがちです.ですので,早くかかりつけ医に紹介してもらえるようにしたいですね.
02-08 16:39

RT @nkstnbkz: 抗てんかん薬での体重減少.ゾニサミドやトピラマートが有名.喜ぶのは早い.たいていは抑うつ症状も合併/bot
02-08 16:39

RT @nkstnbkz: 抗てんかん薬で体重増加のおきやすいのは,バルプロ酸やガバペンチン.皆ではありませんが,多いことは間違いない/bot
02-08 16:38

RT @nkstnbkz: トピラマートでは抑うつ・食欲低下・体重減少が一緒に来ますよ。主治医に報告を。ある方「トピラマートも飲んでいるんですが、2ヶ月で6kgの体重減少。飲み初めてから3〜4年たってるので、副作用ではなくて、12月から発現した抑うつのせいですよね? 」
02-08 16:38

RT @nkstnbkz: 抗てんかん薬で発作が消えても脳波に異常がある場合は? 多くの場合,薬の追加は不要です.脳波を目標に治療しないこと!/bot
02-08 16:38

RT @nkstnbkz: ある方「息子は服薬2日目に「ピアノの音のミがレの♯になった!」と言い、10日後、発疹が出て薬を変更しました」.半音低下と薬疹の出現は独立した副作用.たまたま偶然,いっしょだったのですね.直接の関連はありませんから過剰な心配は不要と思います. @nks
02-08 16:38

RT @katoukanako: てんかん医療講演会・相談会 主催 日本てんかん協会 宮城県支部平成28年2月20日(土) 13時~会場 日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センタ仙台市青葉区朝日が丘3丁目27-5 仙台市営地下鉄「旭ヶ丘」駅下車 https://t.co
02-08 16:38

RT @nkstnbkz: 抗てんかん薬のバルプロ酸で胎児が影響を受け自閉症となるリスクが上昇.14年追跡に換算して,自閉スペクトラムが4.4%(ハザード比2.9),自閉症2.5%(同5.2).いたずらに危険を強調すべきではないが,知っておくべき/bot
02-08 16:37

RT @nkstnbkz: 抗てんかん薬の代表的な副作用は,てんかん治療ガイドラインのウエブ版にまとめてあります.こちらをご参照下さい> https://t.co/S4q6eLp4mP /bot
02-08 16:37

RT @nkstnbkz: 抗てんかん薬のカルバマゼピンでは,半音下がって聞こえる副作用が時にあり.絶対音感を持つ複数症例を経験.絶対音感なくても,なぜか半音下がる,と言われます/bot
02-08 16:37

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekogataningen1.blog114.fc2.com/tb.php/2094-050336f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック