太王四神記第23話「面影を追って」(後半)は寅年オールスターズの面目躍如!

ここでは、「太王四神記第23話「面影を追って」(後半)は寅年オールスターズの面目躍如!」 に関する記事を紹介しています。
同じ頃、チュムチとタルビの愛に満ち足りた世界と全く対照を成して描き出されているのが、地の果て阿沸蘭寺アブルランサ雪景色を前に1人寂しげな様子で佇むキハ

私にとっては、ストーリーの進行に従って何故なのか自分でも疑問に感じ戸惑ってしまうほど、あんなに憎く思い続けていたはずのキハなのに
サリャンのお葬式以来ずっとそばにいる様子の付き人君に「恐らく自分の黒朱雀疑惑に怯えて名前を変えているのかも知れない私の妹を世界の果てまでも探せ」と、スジニの捜索を続けるよう指令を出した後「サリャン、それからね…違うの」とサリャンの名を思わず口にしてしまい、傷心を隠せなくなってしまった姿がとても痛々しく感じてしまいました
火天ファチョン会のシンボルカラー・燃え立つような真紅のに身を包んでいるはずなのに、凍てついた雪景色と冷たい石作りの建物の中で心の内も全く色のない世界に放り出されてしまったように思ってしまいました

太王四神記Ver.II 星組大劇場公演ライブCD太王四神記Ver.II 星組大劇場公演ライブCD

by G-Tools

チャングムもそうでしたが、韓ドラ・特に時代劇の名シーンは凍てつくような真冬に撮影するのがお約束なのでしょうか…なんちって
そしてどこの誰が何と仰っても、この回最大の見場は…全国の女子高生のみなしゃん(@ヤッターマン)ならぬ太王四神記廃人テサギペインの皆さん


「太王四神記」 TWSSG 23 episodes scene 7
カジョクやサリャンマニアetcの枠を一挙に突き破り、吹っ飛ばしての前にクギづけでのツボに一気にスイッチ・オンしたであろう場面が、上の動画だと5分半ば過ぎ頃に登場
阿沸蘭寺アブルランサの会議室で戦術の分析をしながら、現場状況を報告にやって来た火天ファチョン会の幹部に「後燕・カヤ・新羅・百済…何をどうやって使ってでも、高句麗に救援を求めさせるよう仕向けて兵力を分散させねば最終的には高句麗王をここ阿沸蘭寺アブルランサにおびき寄せろ」と指令
命の瀬戸際で情けをかけられたことによってタムドクの思っていたであろう結果とは正反対の火に油以前より更に憎悪が増幅してしまったであろう様子の、リベンジへの情念で遥か神話の昔、世界を焼き尽くした黒朱雀をも恐れおののかせるような昏い炎を以前にも増してメラメラと燃えたぎらせているホゲの登場シーンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
コ・ウンが言っていた“高句麗と同じ方法で北魏の軍隊を1年で最強に錬兵した謎の大将軍・キモイン”って、やはりホゲのことだったんですね
タムドクとホゲ生年月日を共有している2人には、男女の愛憎とは別な意味での不幸なシンクロニティが発動してしまっているのでしょうか


「太王四神記」 TWSSG 23 episodes scene 8
吹き替えの方が「ストーリーの進行とともに、役への感情移入がするばかりだった」と仰っていらしたこととの相乗効果もあって、美形悪役キャラの面目躍如GJいいおしごとは流石ですが、特に前半部分は私が吹き替え声優さんの“いいお仕事”にこだわっている理由がはっきりおわかりになるはず(ご本人の声を初めて聞いた時も、そんなに違和感を持たなかったデス)

逆光なので表情をはっきり確認することは難しいですが、地位や名誉など全てを失って後戻りできなくなってしまった今もなお、ただひたすらキハの心をつかの間でも自分に向かわせたいという痛々しいまでの執着に縛られて離れられないままの姿にはわが家のミニサイズのブラウン管でも、息詰まるほど圧倒されてしまいました蘇える金狼 [DVD]の松田優作さんを思い出します
KanColle(カンコレ)のユン・テヨン のドラマ出演情報を見るにもされていた、チェ・ゲバラのようなニュータイプのウェービーヘアはチュムチの張飛人形ヘア以上に有り得ないと思いますが、そこは「歴史ドラマ」と「時代劇」の違いということでケンチョナヨなのでしょうね
女性はよく「ショートカットやアップが似合う人の方が、フェイスラインが整っている」と言われますが、やはり男性の場合も「髪が短い方がよく似合う=フェイスラインが端整」ということなのでしょうか
太王四神記のブログ記事をあちこちネットサーフィンした時も、ホゲ廃人の皆様が一斉に「初めて見た途端、あまりのかっこよさにぶっ倒れそうになった」「ますます男前」とヒートアップしたことは勿論、サリャンマニアの方々からも「短い方がよく似合う」と高い評価をいただきました
鎧のデザインも中世ヨーロッパ作品の騎士が着ているようなオートクチュール感が漂うボディーコンシャス系で、龍か蛇の鱗のような装飾が凄くインパクトですね
余談ですが、映画BALLAD 名もなき恋のうた [DVD]美形悪役キャラ・大沢たかおさんの甲冑姿を見た時も、この場面がフラッシュバックして困ってしまいました
ニュータイプの髪型と鎧姿が最終回間際しか使われなかったのは、本当にもったいなかったデス
しかし何でしょうかね回を追えば追うほどに、大変恥ずかしながら作品視聴レビューというよりどこの誰がどう見ても私の太王四神記中毒テサギチュドク末期症状と、ホゲ廃人ペイン+演じ手ユン・テヨンさんの演技巧者ぶりをアピールする文章になってしまってます果たして私は、このままでいいのでしょうか
タムドクは兵を動かす決断を下し阿沸蘭寺アブルランサにわずか七千の軍を向けるように指示しますが、高句麗軍の動向の知らせが届くとホゲは「彼らが見えたら、すぐに兵を動かせ次第に増兵して行く最終的にはここ阿沸蘭寺アブルランサへ来るように仕向けろ…高句麗王、一体どう出る」とタムドクを待ち構えます

未だにそんなホゲの様子など微塵も気にも留めていない様子で、大長老と駆け引きをするキハ
「王をおびきよせるためのアイテムとして、コムル村に守られている玄武と白虎の神物が必要…コムル村には火天ファチョンの焼き印を押されて操り人形にされている情報員がいるはず彼を使って神物を奪い取ってくれば、交換条件として大長老の二千年の悲願・虎族の失った土地を取り戻すために協力してやる」と命じます
今の火天ファチョン会組織での立場は、キハの方が圧倒的に上になっているのでしょうかでもやはり…キハを見ている大長老は「小娘が猪口才な」と言わんばかりの、余裕綽々な様子ですね
お願いですから、復讐に費やすエネルギーやサリャンに流した涙の半分とまでは言いませんせめてその100分の1でいいから、ホゲの想いに報いてあげて下さいYO-と言いたくなります
復讐と憎悪に終始するだけの人生なんてあまりにも不毛過ぎますサリャンの命がけの犠牲だって報われなくなってしまうはずです
それにしても…高句麗人の心のユートピア神壇樹シンダンスの上に火天ファチョン会の総本山阿沸蘭寺アブルランサがあるなんて現代宗教社会のエルサレムのような印象が、ますます濃厚になって来ましたね

閑話休題:無期限活動停止中だった大長老(チェ・ミンスさん)ですが、来年の年男を前にいち早く「寅に翼(=日本語で言う鬼に金棒)」ドラマ復帰が決定したようです

ドラマ復帰のチェ・ミンス「妻の勧めで出演決めた」(ワウ!コリア・2009年12月24日9時4分入力記事)

カリスマ俳優にとっても「守るべきもの」の存在は大きかったようですね

高句麗に向かう密命実行途中のコ・ウン旅団ですが、街道沿いの飯屋に寄ると注文を取りに来たのはサリャンがスジニに託したキハとタムドクの
少年に成長した彼にスジニは「アジク」っていう名前をつけて育てているようですね朱雀の心臓ごと拉致されて、大長老に焼印を押された時の少女キハと、目元がソックリでかわいいいくらスケジュールが押していたとはいえ、この子がラスト2回しか登場しなかったことは、ホゲのニュータイプの髪型+鎧姿に勝るとも劣らないほどつくづく残念でした業界の評価と、視聴者のニーズは違うのでしょうか
コ・ウンの口から「探していた家庭教師の先生に偶然お会いしました」と聞いて驚くタムドク
スジニとアジクがいたという飯屋に急行しますが、すでに去ってしまった後しかし、残された食器類の様子をみていなくなったのはついさっきのはず…と推察するチョロ本当にいい子デスよね
居場所に見当をつけると、馬を飛ばすタムドク船着場で馬車の車輪が壊れて立往生修理に手を焼いているスジニをついにはっけ~ん
マジックアワーの水辺で、見つめ合うするスジニとタムドクついに次回・最終回に続く

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

ご協力いただけると幸いです


TSUTAYA online 検索サービス
スポンサーサイト

関連タグ : 神物, , 寅に翼, 雪景色, 時代劇, 面目躍如, 吹き替え, 相乗効果, 演技巧者, 美形悪役,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekogataningen1.blog114.fc2.com/tb.php/1124-0748ed0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック